TOEIC890点取得者が教える

          初心者が1ッか月で100点あげるコツ

TOEICにおいて、良い点数を取るにあたって様々な勉強方法があふれていると思います。しかしながら、まず何を勉強すればいいのか、もしくは英語それ自体を勉強したけどなかなか点数が上がらないといったかたに、1ッか月以内に100点近く上げるコツを伝えていきます。このブログ内においては、英語学習において挫折をしないように基本的なハードルが低くすぐにでも結果が得られるようなものを紹介しているのでぜひ試してみてください。

 

  • 問題の解き方を学ぶ
  • 単語の覚え方を知るー覚えようとしなくていい?ー
  • 声で学ぶ

 

  • 問題の解き方を学ぶ 

まず、TOEICを受験するにあたって一番改善点があると言ってもよいのがこの部分だと言えます。実は、初受験者に関わらず多くの受験者がこれを知ることで大きく問題を解く時間の削減、問題に対する理解が深まるでしょう。では、具体的にどのような解き方かというと、結論から言うと「設問を先に読む。」です。どういうことかというと、例えばリスニングにおいて、Why is the woman calling?というような設問があると思います。こういった設問を先に読んでおくのです。先に設問を読むことで何がいいのかというと、その設問におけるリスニングで何が話させれるのかが予想できるからです。内容が予想できれば、理解力は2倍3倍と違ってきます。

 

  • 単語の覚え方を知る

TOEICにおいて受験者が一番力を入れるのがこの単語を覚える作業ではないでしょうか? しかしながら、初受験者や単語を覚えるのが苦手だという人はたいてい、あるやり方で単語を勉強してしまっています。それは、毎日10単語や20単語など決められた語数を覚えようとするということです。間違った、やり方とまでは言いませんが、かなり非効率です。では、どのようなやり方がよいのでしょうか?それは、参考書、もしくは自分の単語帳を何周もするというやり方です。なぜ、このやり方が良いのか、簡単に例を挙げて説明します。例えば、初めてあった人に名前を聞きますよね、でも覚えていなくて何回も聞いてしまうなんてことはないでしょうか。しかしながら、毎日電車ないしはバスに乗ってくる人って自然と覚えてしまいますよね。これと同じメカニズムで単語も覚えるのです。こうすることにより、覚えようとする労力も削られます。

 

  • 声で学ぶ

なんだかんだで蔑ろにされやすいのがこの、「声で学ぶ」ということです。英語学習とは、やはりどこまでいっても言語を学ぶということですので声に出して学ぶことは必須と言えます。また、声に出して勉強することで新たに気づくことや、得ることもたくさんあります。少し恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが思い切って声に出して勉強しましょう。

 

最後に、ここまで3つのコツを教えましたがTOEICでいい点数を取るに合ったってはこれらの勉強方法は、ほんの一部です。これを見て、やる気がでた、できそうだと思えたら幸いです。

 

以下のURLより、英語に対する質問、相談等受け付けております。

 

https://docs.google.com/forms/d/1ZI0MJwXvSete7Plw8DUM5BkfbWh6u6E5uJYxHzHZ8oc/edit?usp=sharing